こんにちわ、水の救急隊のあんちゃんです。

さて今回は漏水の疑いがある、または水道局から漏水のお知らせなどが入っていた時に確認するべきことのご案内です。
漏水についてはコチラ


順を追って確認していけば、たまたま水を使いすぎただけなのか。もしくはどこかで漏水しているのか?を確認していけます。

まず漏水自体があるのかを確認して下さい。方法としてはお家の中の水回りを全て閉めた状態で水道メーターの写真を撮りましょう。
mt01


10~15分後にもう一度水道メーターを確認します。

ここでメーターが写真より回っていればどこかで漏水している可能性が高いかと思います。

もちろん、この確認をしている間はお家の水を使わないようにしないといけませんよ

確認は1時間後のほうがよりわかりやすいかと思います。



ここで水を使っていないにも関わらずメーターが動いていた場合は、漏水している可能性のある場所を確認してみましょう。

よくあるのは、おトイレです。よく見ないとわからないことが多いですが、便器内へほんの少しずつ水が流れているときがあります。

後は、洗濯場・浴室・洗面台・キッチン・屋外の蛇口など水栓が付いている所で漏水がないかよく確認してみましょう。


上記を確認しても漏水箇所がわからない場合目に見えない部分の給水管や給湯器などで漏水している可能性が出てきます。


このような場合は、やはり私共のような水道工事会社へ漏水調査をご依頼されるほうが良いかと思います。


出張費・目視での見積もりのみの場合、料金は無料です。
事前見積もり後に作業させて頂きますので、安心して御依頼して頂けます。
年中無休で対応してますので、御依頼お待ちしております。



作業員さんも随時募集しております。


作業の御依頼・質問等もお受け致しますので、水の救急隊までご連絡をお待ちしております。


水の救急隊
フリーダイヤル:0120-50-8000