皆様こんにちわ。水の救急隊のあんちゃんです。

暖かくなってきて桜がキレイに咲きだしましたね


さて、今回は止水栓のお話です。

おうちの水道管は全て繋がっており、水圧が常にかかっています。

蛇口の交換や水道管の修理を行う際には必ず一旦お水を止めなければなりません。

水を止めなかれば外した場所から水が噴き出すことになります。
水漏れについてはコチラ


その際に役立つのが止水栓になります。

水道管の所々に付いていることがあります。

この止水栓を締めることで、そこで一旦水を止めることができます。

これで初めて修理作業に入ることができます。


止水栓の場所を覚えておけば、いざ水漏れした際にも止水栓を締めれば水漏れを止めれます。

いろいろな種類があるので一度確認してみるのもいいかと思います。

a001


a002


水道メーターから、蛇口やトイレ・台所の下などに止水栓は付いていることがあります。

いざといった時の為に一度確認されてみてはいかがでしょうか。


出張費・目視での見積もりのみの場合、料金は無料です。
事前見積もり後に作業させて頂きますので、安心して御依頼して頂けます。
年中無休で対応してますので、御依頼お待ちしております。



作業員さんも随時募集しております。


作業の御依頼・質問等もお受け致しますので、水の救急隊までご連絡をお待ちしております。


水の救急隊
フリーダイヤル:0120-50-8000