皆様こんにちは。水の救急隊のあんちゃんです。

今年は記録的な暖冬で、今年の夏はどれだけ暑くなってしまうのか今から心配しております・・。


さて今回はホームセンターなどで売られている「パイプクリーナー」についてです。


キッチンや浴室など排水の詰まりのご依頼は毎日ありますが、その中で御客様からの質問で多いのが
「どうすれば詰まらなくなりますか?」
という質問です。
排水のつまりについてはコチラ


市販のパイプ洗浄剤等の薬品では、ぬめり・臭いなどはとれますが塊になってしまった詰まりには効果がありません。


下の写真のようにパイプ全体に汚れが付着し、固まっている状態ですと横引き管のパイプ上部には薬剤が届かない場合が多く、パイプ下部でも汚れの塊の表面だけが多少溶けるぐらいの効果しかありません。


また業務用の洗浄剤は劇薬指定されていたり、取り扱いが難しい為、一般の方が手に入れることは困難ですし、もし手に入ったとしても安全のためにもおすすめはしません。。
※化学反応でかなり高温になります。


yjimage2009QEAU



yjimageL0MP7F32



こういった固着した汚れになってしまうと、薬剤だけで管内をキレイにすることは難しく「高圧洗浄や電動トーラー」などを用いて排水管内を洗浄することが多いです。。

■高圧洗浄:水圧の力で排水管内の汚れを落とします。
■トーラー:ワイヤーを排水管内でぐるぐる回し、汚れをかき出します。


管内をきれいな状態にした後は、今後の予防として定期的に市販の薬品を使用することは効果的です。
汚れが固着する前に、下水管のほうへ流してしまいましょう。
キッチンなどの油汚れには熱いお湯なども有効です。
※油は温度が下がると固着しますが、温度が上がると液状になります。


高圧洗浄の行うタイミングとしては、10年ごとに行う良いと言われています。

まだ、洗浄をされたことがないお客様はご検討してみてはいかがですか。


出張費・目視での見積もりのみの場合、料金は無料です。
事前見積もり後に作業させて頂きますので、安心して御依頼して頂けます。
年中無休で対応してますので、御依頼お待ちしております。



作業員さんも随時募集しております。


作業のご依頼・質問等もお受け致しますので、水の救急隊までご連絡をお待ちしております。


水の救急隊
フリーダイヤル:0120-50-8000