こんにちわ、水の救急隊のあんちゃんです。

さて今回は漏水の疑いがある、または水道局から漏水のお知らせなどが入っていた時に確認するべきことのご案内です。
漏水についてはコチラ


1.まずは実際に水漏れがあるのかないのか確認しましょう。

やり方は簡単です。
お家の中の水栓器具(蛇口など)を全て閉めます。


2.外にある水道メーターを見つけます。

戸建て
お庭の地面に「量水器」「止水栓」などと書かれた蓋を探して下さい。

集合住宅
玄関のドアの外にパイプスペースと呼ばれる場所があります。
パイプスペース内にあることが多いですが建物によってはエレベータホールにあったりすることもあるので、水道メーターが見つからない時はオーナー様や管理会社に確認をしてみて下さい。

3.水道メーターが動いているか確認します。
方法としてはお家の中の水回りを全て閉めた状態で水道メーターの写真を撮りましょう。
mt01


10~15分後にもう一度水道メーターを確認します。

ここでメーターが写真より回っていればどこかで漏水している可能性が高いかと思います。

もちろん、この確認をしている間はお家の水を使わないようにしないといけませんよ

確認は1時間後のほうがよりわかりやすいかと思います。
※大量に水漏れしている場合はハッキリとメーターが動いているのがわかります。

ここで水を使っていないにも関わらずメーターが動いていた場合は、どこかで漏水している可能性が高くなります。



よくあるのは、おトイレです。よく見ないとわからないことが多いですが、便器内へほんの少しずつ水が流れているときがあります。

後は、洗濯場・浴室・洗面台・キッチン・屋外の蛇口など水栓が付いている所で漏水がないかよく確認してみましょう。


上記を確認しても漏水箇所がわからない場合目に見えない部分の給水管や給湯器などで漏水している可能性が出てきます。


このような場合は、やはり私共のような水道工事会社へ漏水調査をご依頼されるほうが良いかと思います。


出張費・目視での見積もりのみの場合、料金は無料です。
事前見積もり後に作業させて頂きますので、安心して御依頼して頂けます。
年中無休で対応してますので、御依頼お待ちしております。



作業員さんも随時募集しております。


作業の御依頼・質問等もお受け致しますので、水の救急隊までご連絡をお待ちしております。


水漏れ修理なら水の救急隊
フリーダイヤル:0120-50-8000