皆様こんにちわ。水の救急隊のあんちゃんです。

この前の台風21号は、強かったですね。

皆さんのお宅は被害はなかったですか。

また新たな台風22号が接近しておりますのでお気をつけください。


今回は豪雨の際の御依頼の中でも緊急業者でも対応が

難しいものを紹介します。



yjimage-11




yjimage-10




写真のような状態が近くで発生していた場合、道路下の排水本管が満水になっています。

そうした場合、一般家庭の排水管に逆流し、トイレが流れないなどの現象が起きます。

排水処理場などの対応が追いついていない可能性が高いので、その問題が解決しないと

排水が流れません。

大雨が降った時は、こういう事態がおきます。

近所のご家庭も同じ状況になっています。

大元の排水管が満水になればご家庭内の排水も流れるスペースがありません。

場合によっては下水が逆流してきます。

そんな際は簡易的ですがご家庭にある物で逆流対策ができます。

〇必要なもの
 ・45リットル程度のゴミ袋×数枚
 ・水道水


これだけで逆流防止対策が可能です。


やり方は簡単です。

ゴミ袋を破れないように2~3枚重ね、水を半分くらいまで入れて下さい。

そしてトイレ・お風呂・キッチン・洗濯場などの排水口の上に

乗せるだけです



急な増水などで下水からボコボコしだしたら逆流の可能性があります。

汚水が溢れてきてからでは部屋が汚れてしまいますので、

慌てず早めの対策をおすすめ致します。



出張費・目視での見積もりのみの場合、料金は無料です。
事前見積もり後に作業させて頂きますので、安心して御依頼して頂けます。
年中無休で対応してますので、御依頼お待ちしております。


作業員さんも随時募集しております。



作業の御依頼・質問等もお受け致しますので、水の救急隊までご連絡をお待ちしております。


水の救急隊
フリーダイヤル:0120-50-8000