みなさんこんにちは。
水の救急隊の山Pです。


今回は、キッチン排水トラップのお手入れについて。

②③⑤は今回のお話とは別部品ですので敢えて省略していますが、
キッチンだとこういう形が主流でしょうか。
80cb1d8080



他で言えば洗面台などはこんな形になっていると思います。
torapu1


水が溜まる構造なのは理由があり、排水パイプから虫や臭いが上がってこない様にする為の仕様です。
絶対に取り外して使わない様にしてくださいね。

洗濯パン、お風呂などキリがないですが、今回はキッチンの排水のお手入れという内容の紹介です。

ホームセンター等で売られている「排水トラップ」を見られた機会があるかと思います。
その中でも、銅製品の排水金具を見られた事はおありでしょうか。

kago



これは上記写真の⑥の排水のごみ受けですが、
「銅イオンの性質でぬめりや臭いが軽減される」と言われています。

ですが、銅製品はお値段がそれなりにしますし、
カゴの中に10円玉を入れる方法もありますが、お金は勿体ない。
ちょっとコストが・・・・と言った悩みが生じます。

そこで、低コスト且つご家庭にある商品で補おう!
というご紹介。(前フリ長くてスミマセン(´・ω・`)



そこで皆様。この写真をご覧ください。
150128_015959


お分かりでしょうか。
そう、「アルミホイル」!まったくコストがかかりませんよね。
銅製品と同等の効果がある様で、なーんとなく効果が出ている・・気がします笑
ただ、トイレや洗面台の排水溝はトラップ内の蓋がありませんので使用しないでください。



やり方はいたって簡単。
150128_020222


中のトラップ⑧を外し、トラップ本体も含め、内側も綺麗にお掃除しましょう。
内側にべったり張り付いた汚れが臭いの原因です。
上記の写真の様に元へ戻し、水が流れ込む場所へアルミホイルを丸めて入れるだけ!

「ごみ受けのカゴ」にアルミホイルを入れるのがベストですが、
水を通りやすくする為に穴を空けなければなりません。
または何枚かに分けて入れておくのがいいかもしれませんね。

詰まってから水道業者を呼んでお金がかかる事を思えば労力は惜しまない! 

という方は是非お試し下さい

但し、これで排水が詰まらなくなるという事ではありません。
お掃除の時も、うっかりアルミホイルが排水に~~~!(((( ;゚д゚)))
という事にならない様に気を付けてください。あくまでも普段のお手入れが大切です。

・バケツ一杯のお湯を定期的(週一回程度)に流す事。
・トラップを普段から手入れし汚れを取り、清潔にする事。
・カゴや三角コーナーにはネットをかけておく事(直接カゴに流すより、お掃除がしやすい為)。
・フライパンに大量の油が付いている時は、新聞紙、ティッシュ等で拭き取ってから洗う事。
(または水を多く使う事)

たったこれだけの事で改善されます。

皆様如何だったでしょうか。参考になったはず!(フフ

当社では24時間、いつでもご依頼承っております。
何か御座いましたら「水の救急隊」までご連絡をお待ちしております。





出張費・目視での見積もりのみの場合、料金は無料です。

事前見積もり後に作業させて頂きますので、安心して御依頼して頂けます。
年中無休で対応してますので、御依頼お待ちしております。


作業員さんも随時募集しております。




水の救急隊
フリーダイヤル:0120-50-8000