皆さんこんにちは!
水の救急隊 山Pです

本格的に暑くなってきましたね。
僕の方はと言えば本格的に面の皮が厚くなって・・・  いやいや。違いますよ(●´ω`●)


さてさて 梅雨の季節が近づいてきました。

そこで気になるのが湿気対策

これを疎かにすると、一部にカビが繁殖・増殖する事があります


まずは換気をして通気を良くするという事が大事ですが、

窓を閉め切った状態で換気扇を回しっぱなしにすると、室内の気圧が下がることがあります。

特に密閉された大型マンションなどに多いですね。

何が起こるかといいますと・・・

家を出るときに、意味が分からずドアの開閉がすごく重くなる事はないでしょうか。

または室内がすごく臭い時がある などなど。

そんな気になるメカニズムはこちら。↓
IMG_8370


室内を風船と思って想像してみれば分かりやすいかもしれません。

逃げた空気はどこから補充すると膨らむのか? という事ですね。

一概には言えない部分もありますが、こういった事も原因のようですね。

換気とともに通気も大事なので気を付けましょう。



空気も水と同じで流動しなければなりません。

換気扇は構造上、空気を外へ出す仕組み。外気を吸い込む力はありません。

部屋に通気口があれば良いですが、無ければ窓を開けるのが良いでしょう。

排水から上がってきた空気を吸いたくはないですよね

菌だらけの空気がこもった室内は非常に不衛生です。

梅雨の時期は湿度も高く菌が繁殖しやすくなるので、室内の通気に一度気を配ってみてはどうでしょうか(・∀・)



次は気になるカビの除去とお掃除。
やり方はいろいろあると思いますが、素晴らしい動画を見つけたのでご参考までに。

https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p5b0e2da8f3fcaf13e52becdb9d9fe645

カビは放置しておくと空気感染し、疾患やアレルギー、食中毒などが起こる可能性があります。
こまめにお掃除と空気の入れ替えをしましょう

もちろん、定期的に配管の内部洗浄をすることもお忘れなく!

ご依頼いただければすぐに対応致します。


如何だったでしょうか。

安心の事前見積もり。出張費+目視のみでの見積り料は頂いておりません! 
当社オペレーターがしっかりとご対応させていただきます!


作業やその他ご質問、ご依頼等は水の救急隊までご連絡お願い致します。



水の救急隊
フリーダイヤル:0120-50-8000